オンライン大会への参加方法と発表方法

大会へ参加される方へ

学術講演集

冊子体の学術講演集(要旨集)は配布しません。各要旨は,日本森林学会ウェブサイト(http://www.forestry.jp/)からリンクしたサイトにおいて3月初旬から閲覧できる予定です。

大会アカウントの登録

大会は,Linc Bizを用いて開催します。参加登録をされた皆様には,以下の送信者名・タイトルの招待メールが届きますので,そのメールに従ってLinc Bizにアクセスし,アカウント登録をしてください(送信者名:Linc Bizアカウントサービス,件名:LINC Bizのユーザーに招待されました)。アカウント登録後にメールが通知されるので,表示されるログインURLをクリックしてログインしてください。(或いは,https://getlincbiz.jp)。

招待メールは、ポスター発表者へ2021年3月11日(木)、それ以外の大会参加者へ2021年3月18日(木)に送信します。

大会参加者向けのLinc Bizの操作マニュアルは、LincBiz_大会参加マニュアルをご覧ください。

森林学会大会参加者が木材学会に参加するには

本大会は、日本木材学会大会との合同開催です。
本大会の参加者は以下の方法で木材学会の研究発表に参加することが出来ます。

研究発表及びポスター発表を予定されている方は、下に提示しましたそれぞれのマニュアルもご確認ください

研究発表される方へ

研究発表者は,口頭発表,ポスター発表いずれについても,研究発表ファイルを事前に提出して頂きます。

口頭発表

口頭発表はZoom Webinarを利用して行います。Linc Bizからお入りください。発表はプログラムに基づき,リアルタイムでの発表です。発表時間は,一般部門および公募セッションの場合は 15 分(発表12分,質疑3分)です。 企画シンポジウムは,コーディネータが時間内で配分した時間となります。発表当日は,プログラムに沿って,発表者の操作でプレゼンテーション動画を画面共有して配信してください。質疑応答は発表時間中に「Q&A」に記入いただいたものに対して,発表者が口頭で応答する方法とします。 座長は一般部門の発表には,4〜5題発表ごとに配置します。

発表ファイルの提出
画面共有ができないなどのトラブルが発生した際には,事前提出していただいたファイルを用いて大会運営のホストが動画共有・再生いたします。事前にファイルが提出されていないと,当日のトラブル発生の際には講演中止となります。発表ファイルの推奨の作成方法は、別紙のとおりです。
発表ファイルの提出方法:大会の参加・発表申込の専用サイトからご提出ください。
発表ファイル提出期限:2021年3月12日(金)17時まで

事前発表操作練習等
Zoom Webinarの操作マニュアルを参照ください。
口頭発表の会場においては、大会運営委員がホスト、コーディネータが共同ホスト、座長・発表者がパネリスト、それ以外の方は参加者となります。

座長(一般口頭発表、公募セッション)

大会運営委員会の担当者より連絡し、個別に日程調整のうえ3月上旬に操作練習と打ち合わせを行います。

企画シンポジウムのコーディネータ

大会運営委員会の担当者より連絡し、個別に打ち合わせを行います。

発表者

プレゼンテーションの画面共有や質疑応答時の発言などのやり方は、Zoom Meetingと同様です。フリーで使用できますので、お近くの方と操作練習をしてください。どうしても不安な方には、大会運営委員会で設けた練習日時(2021年3月16・17日10~12時)に、Zoom Webinarへアクセスしてください。URLは発表者にのみ後ほど送付します。

参加者

Linc Bizから入り、参加したい口頭発表などのURLで参加できます。発言はできません。質疑応答は「Q&A」を使用します。

ポスター発表

ポスター発表はLinc Bizを利用して行います。事前に提出いただいたポスターファイルを,学会の大会期間中に大会特設ウェブサイトに掲示します。各自に割り当てられたLinc Biz上のパブリックチャンネルに提出してください。質疑応答は学会の掲示期間にチャットで質問を受け付けて,発表者はチャットで応答する方法とします。リアルタイム の質疑応答(コアタイム)は行いません。

ポスター発表者に向けた操作マニュアルはLincBizポスター発表マニュアルをご覧ください。

ポスター提出期間:2021年3月12日(金)~18日(木)
招待メールの送付:2021年3月11日(木)の予定

ポスターの形式
ファイルの形式はjpeg、サイズは100MB以内、解像度は6048×4032 pixel以内であれば、縦横を問わずポスターの型式は自由です。