1. トップページ
  2. 学会の取り組み
  3. ダイバーシティ推進への取り組み
  4. お知らせ
  5. 男女共同参画学協会連絡会HP「無意識のバイアス」紹介コーナーの完成 について(R2/12/16)

男女共同参画学協会連絡会HP「無意識のバイアス」紹介コーナーの完成 について(R2/12/16)

 このたび、男女共同参画学協会連絡会ホームページに無意識のバイアスを紹介するコーナーが設けられました。
 「無意識のバイアス - Unconscious Bias -」とは、誰もが潜在的に持っているバイアス(偏見) のことです。育つ過程で知らず知らずのうちに脳にきざみこまれ、固定観念となっていきます。無意識のバイアスは自覚できないので自制することが難しく、特に、採用や昇進人事の判断に影響することがあります。それでも、私たちは、「無意識のバイアス」がいつ、どこで、どのように現われるかを知ることで、「評価や判断」に際してその影響を最小限に抑えることが可能です。
 本コーナーには、無意識のバイアスを理解し、その影響を最小限に抑えていただく方法を知るための、リーレットや学生、研究員や教員、執行部を対象としたオンラインビデオおよび資料を掲載しています。

男女共同参画学協会連絡会HP「無意識のバイアス」紹介コーナー
https://www.djrenrakukai.org/unconsciousbias/index.html