大会参加と研究発表の申込み

申込み方法の概要と注意点

研究発表をしない場合(一般会員・学生会員・非会員・学部生)

1.参加者情報の登録 → 2.大会参加の申込み、の手続きをしてください。申込み方法の詳細は、下の方にあります。

  • 大会参加の事前申込みの締切りは2023年1月31日です。
  • 2月1日から大会当日まで参加申し込みを受け付けますが、大会参加費が変わります。
  • 研究発表をしない学部生の大会参加費は無料です。

研究発表をする場合(一般会員・学生会員・一部非会員)

1.参加者情報の登録 → 2.大会参加の申込み → 3.研究発表の申込み、の手続きをしてください。

  • 非会員が発表する場合は、日本森林学会に入会する必要があります(入会案内)。
  • 企画シンポジウムで発表する非会員は、入会する必要はありませんが、同様の手続きと参加費の支払いが必要です。
  • 研究発表申込みと参加費支払いの締切りは、2022年11月18日(金)です。
  • 学術講演集原稿(要旨)提出の締切りは、2023年1月13日(金)です。

高校生ポスター発表の申込み

こちらのページからお申し込みください

  • 高校生ポスター発表の申込みの締切りは、2022年11月18日(金)です。
  • 学術講演集原稿(講演要旨)提出の締切りは、2023年1月13日(金)です。

申込み方法の詳細(一般・学生)

第134回日本森林学会大会 専用サイトへのリンク

1.参加者情報の登録

  1. 初回は、上にある[参加者情報の登録(一般・学生)]ボタンを押してください。または、「参加申込、講演申込」ボタンを押して現れる画面で「参加者情報を登録する」をクリックしてください(イメージ)。
  2. 参加者情報【新規】へ遷移しますので、個人情報の取り扱いについて「同意する」にチェックを入れ、参加者情報を登録してください。
  3. 会員の方は会員番号が必要です。事前にお送りしたメールをご覧ください。
    入会申請中の方は、”99999”を会員番号欄に入力してください。
    非会員の方は、入力の必要はありません。
  4. 画面右下にある[>>次のページへ進む]ボタンを押して次ページに進んでください。
  5. 入力内容を確認したら、[参加者情報登録実行]ボタンを押してください。修正する場合は、左下にある[申込内容の修正]ボタンから前ページに戻り、修正してから[参加者情報登録実行]してください。
  6. 参加者情報で登録したメールアドレスに、[JFS134]参加者情報(新規)-完了通知、というメールが届きます。このメールに、【Web受付番号】が記載されています。
  • まだ参加申込みは完了していません。2.大会参加の申込みにお進みください。

2.大会参加の申込み

  1. 1-5の後、切り替わった画面にある[参加申込]をチェックし、【Web受付番号】と登録したメールアドレスを入力して次のページに進んでください。⇒ 2-3. へ
  2. 2-1をせずに一度ブラウザを閉じた場合は、上にある[各種申込みサイト]ボタンを押し、【Web受付番号】と登録したメールアドレスでログインしてください。
  3. 参加者情報を確認し、「参加申込」の枠内にある[新規申込]を押してください。
  4. 支払方法を選択し(なるべくカード決済でお願いします)、参加証(名札)所属と領収書の宛名を入力してください。本大会では名札はありませんが、チャットによる質疑応答の際、氏名とここに書かれた所属が表示される予定です。
  5. 次のページに進んでください。
  6. 内容を確認し、カード決済の場合はカード情報を入力して[参加申込実行]ボタンを押してください。
  7. [JFS134] 参加申込(新規)-完了通知、というメールが届きます。
  • 研究発表をされない方は、以上で終了です。
  • 支払方法で郵便振替を選択された方は、早めにお支払いください(支払方法)。
  • 研究発表をされる方は、引き続き、3.研究発表の申込みを行ってください

3.研究発表の申込み

  1. 2-6の後、切り替わった画面にある[続けて講演申込を行う]ボタンを押してください ⇒ 2-3. へ
  2. 3-1をせずに一度ブラウザを閉じた場合は、上にある[各種申込みサイト]ボタンを押し、【Web受付番号】と登録したメールアドレスでログインしてください。
  3. 「講演申込および各種投稿」の枠にある[新規講演申込]ボタンを押してください。
  4. 入力フォームに必要事項を入力してください。発表セッション、発表分野、発表形式についてはこちらのページを参考にしてください。学生ポスター賞に応募される方は、ここで■にチェックを入れてください。
  5. 次のページに進んでください。
  6. 著者の氏名を入力してください。所属名は直接入力できませんので、[所属リストからコピー]ボタンを押し、該当するものを選んで[コピー]ボタンを押してください。該当するものがなかった場合は、入力して[コピー]ボタンを押してください。
  7. 次のページに進んでください。
  8. 内容を確認して、修正がなければ[講演申込実行]ボタンを押してください
  9. [JFS134] 講演申込(新規)-完了通知、というメールが届きます。
  • これで研究発表の申込みは終了です。
  • ここで登録した著者名・所属・発表題名は、2022年11月18日(金)17:00以降は修正ができませんのでご注意ください。
  • 学術講演集原稿(要旨)と発表ファイルの提出も、上にある[各種申込みサイト]から行います。その際、Web受付番号と登録したメールアドレスが必要になりますので、保存しておいてください。
  • なお、大会参加費の支払いが事務局で確認されないと、学術講演集原稿の提出ができません。支払方法で郵便振替を選択された方はご注意ください。入会予定の方は、入会手続きの完了も必要です。